staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

これまで以上に夜出歩くのをやめよう

緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置が9月30日で全面解除となると聞いた。

それは新規感染者数が低くなっていることやワクチン接種を2度終えた人が増えていることなどが理由なのだろう。

そして、飲食店での酒類の提供も可能になるそうだ。これを聞いて私は「だからこそこれまで以上に夜出歩くのをやめよう」と思った。

なにせ10月になってから我慢に我慢を重ねていた人が飲酒をするに違いないし、久しぶりの飲酒で悪酔いやら泥酔やらしてしまう可能性も高い。そしてそんな人たちがしっかりとマスクを着けることができると断言などできない。

念のために記述しておくが飲酒がダメでもないし、飲食店で酒類の提供をしてはいけないとも言わない。ただ、飲酒をすると素面の状態でできることができなくなってしまう人が一定数存在していることが問題というか課題なのだ。

いきなりクラスターなんてことはないだろうが、テレビで路上に寝そべる様子やマスクをせずに大声で話す様子などが放送されることも正直容易に想像できる。

前述の通りワクチン接種が済んでいるからといってその人がキャリアにならないわけではないし、ワクチン接種していない人だっていることもありうる。なので当面の間、これまで以上にわたしは夜出歩かないようにするつもりだ。