staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

今日で2月が終わる。明日からは3月だ。 今年は新年早々忙しくて、これまで以上に時間が過ぎるのがはやいと感じている。3月は少しは落ち着くことができればいいのだが。

嘘松

嘘松という単語がネットで使われるようになっている。要は嘘つきという意味なのだが、相手を蔑む意識も混ざっていると個人的には感じている。最近はTwitterで#ドクターに言われた衝撃的な言葉が流行り、そしてそれについて嘘松というツイートを見かけること…

手紙

メールが当たり前の世の中だからこそ手書きの手紙はうれしい、と考える人は一定数存在するし、それは年齢を重ねている方にこそ響くものがある――私はそう考えている。なのでことある毎に手紙を送るようにしている。特に小売店ではそういう手紙をもらえるとそ…

Doodle

Doodleは嫌いではない。むしろ好きだ。自分の知らない出来事や偉人の存在を知ることができるし、頻度もそれほど高くないから邪魔だと思うこともない。そう、頻度が高くないなら。 現在平昌オリンピックが開催されているが、こうやって連日Doodleばかりだとさ…

タバコ

これまでタバコを吸ったことがなかった。そしてこれからも吸うことはないだろう。 理由は臭いからだ。 歯が変色するとか肺に悪影響があると言われているとかそういう事柄はまるで関係ない。臭いから吸いたくないし、吸っているヒトのそばには極力いたくない…

牡蠣

今回のカキ食べ放題の店の事件に料理人として一言。どんなに徹底管理、検査しても、新鮮でも、加熱しても、一切関係なくカキとは常に「一定の確率であたる」食べ物なので食べるときは自己責任で。多少体調にも左右されますが、基本的には食中毒ガチャです。…

自転車スマホ

いまだにスマートフォンを操作しながら自転車になるヒトがいることに驚きを禁じ得ない。昨日今日とそれぞれひとりずつ見かけた。 mainichi.jp 上のような事件が起きているにも関わらずそんなことをしているその心境がまるで理解できない。『自分はそんなこと…

電話

kijosoku.com LINE電話よりは普通の電話番号を持つ人の方が多いのは間違いないし、それを持つのがあたりまえだと思う人が上司なのは容易に考えられる。 とはいえ、7vDの書き込みにあるが会社が無料通話ソフトを使用するというのも悪くはない。今回の件で怒ら…

情報

インターネットが発達しスマートフォンを持つことが当たり前になりつつある昨今、情報というものについての考え方を改める必要がある。 これまで情報は基本的に受け取る側だった。大量の人間に一度に同程度の情報を伝える手段が限られていたからだ。それが今…

Death from Above

weathernews.jp Death from Above.

仕事

会社に勤めているのであれば基本的にひとりで仕事をすることはないだろう。そして複数人で仕事をする仕様上、ひとりでは処理できない案件がある。これをもし自分ひとりで対応しなくてはならないようなことが増えてきたのであればそろそろその会社とは決別す…

朝食

朝食を食べるのか、そうではないのかが話題にならないこともない。個人的には食べるべきだと思う。 朝食を食べるメリットとして一番大きい物は、朝に朝食を食べる時間が必要になることだ。わかりやすく言えば(今もし朝食を食べていないのであれば)その時間…

カメラ

ふとカメラをはじめようと思った。理由は朝の情報番組の間にCMを見たからだ。そうでなくても外出する機会が増えることは予定されているので、それにあわせてカメラを持って行って写真を一枚……なんてこともアリだなと考えた。 cweb.canon.jp で、CMで放送され…

お題「貯金の方法」

お題「貯金の方法」 お金を貯めることを考えるのではなく、今使っているお金に無駄がないかを考えた方がいいかもしれない。 個人的には、 コンビニはできるだけ利用しない 買い物の前に自宅になにがあるのか、もしくは何を買うのかを調べておく こういうのが…

花粉

気温は低いが、日差しは春という日々が続く。 そろそろ忌まわしき花粉が飛び始めるころではあるが、今年はそのはるか前に薬を飲み始めたし、マスクも着用している。 花粉でなにより一番困るのは花粉の放出が終わってもしばらくは空気を漂っていることだ。明…

男子・女子という表現

『女子会』とか『オトナ女子』、あるいは『草食男子』といった単語が世間で受け入れられつつあるように思う。これはとてつもないことで、社会問題にもなりうる問題だ。なぜ問題なのか。その理由はとても簡単だ。なぜなら子供が子供を育てて、大人になるわけ…

投稿するのを忘れていた

新年そうそう無駄に忙しくて投稿するのを忘れていた。