staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企業からのメール

転職サイトに登録すると企業からメールやメッセージが届く。それは別にいいのだが、個人的には土日祝日にもそういうものが送られてくると送られてきた会社の好感度がゼロになる。 おそらくは自動で送信されているのだろう。ただ、1週間毎日のように送るのは…

部屋干し

花粉症なので洗濯物を外で干すことは自殺行為に等しい。そのため部屋干しをしている。 部屋干しの最大のメリットは外に出なくていいことだろう。そのため天気が悪くても干すことはできる。ただ、やはり外で日光や風に洗濯物を当てた方が早く乾くのは理解して…

生きる上で心掛けること

生きる上で心掛けていることは丁寧に扱うことだ。 たとえばドアを乱暴に閉めるのと、音をたてないようにゆっくりと閉めるのではどちらのほうが良い印象を与えるのか明言する必要はないだろう。 もうひとつの例として、できるだけ足音を立てないようにしてい…

SNS(特にTwitter)がもたらした弊害

TwitterやFacebook、あるいはInstagramなどのSNSが情報の拡散に用いられ、そしてそれが時として炎上するための着火剤ともなる。特にTwitterがもたらした弊害としてあげられるのは「そのツイートのみで判断する者が多い」ということだろう。 利用される方なら…

できるだけ怒らないようにしている

私はできるだけ怒らないようにしている。それは怒るのは誰にでもできることだからだ。それ故に私はできるだけ怒らないようにしている。 詳細な説明はしない。上記の言葉だけで理解できない時点で私にしてみればどうでもいい存在になるからだ。 最善は怒らな…

行動が遅いとどうしようもないことになる

行動が遅いとどうしようもないことになることを理解してない者があまりにも多い。悪い噂が蔓延してから行動するのではなく、蔓延しつつある時点で動けば今よりも悪いことにはまずならない。にもかかわらずそうしない。 たとえば飲食業界。キツいとか給料が安…