staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む

最近は本をたくさん読み、そして読んだ本に紹介された本を読む……といったことを繰り返している。手に入る本ならまだしも在庫がなかったり近くの図書館にもなかったりすればお手上げの状況だ。

人生で一番大切なのは自分

自分の人生で一番大切なのは自分であることは間違いない。 ペットや配偶者が自分より大切だと言う人ももしかするといるかもしれないが、自分が病気で倒れたり怪我をしたりすればペットの世話ができず、また配偶者を心配させるようなことになる。それは果たし…

読んだ本のことを書いていきたいが

読んだ本のことを書いていきたいがどのように書けばいいのかがわからない。ネタバレはしていいのかとか、どれぐらいの文字数におさめるべきなのかとか。できれば出版社のリンクも張りたいが検索してもでてこないような類の本(絶版に等しい本)は本当に紹介…

ネガティブ

ヒトの生き方をどうのこうの言えるような立場ではないので言うつもりはないが、ネガティブな言動をするヒトが近くにいるとそれがうつるのでできるだけそばにいないほうがいい。治すなんて考えてはいけない。いい歳した大人がいつまでも過去のことをグダグダ…

天気が悪い

昨日はひさしぶりにがんばって洗濯をした。 毎日のようになにかしらの努力をしてみたいが、それもなかなかむずかしい。ならいっそのこと(特に)努力する日をあらかじめ決めておけばいいのかと思った。この日にするよりは毎週○日は努力するとゆるくしておけ…

台風

いわずもがな台風が近づいている。電車がどうなるのかが謎。できれば早めに通過してもらいたい。

時間をつぶすのが苦手

時間をつぶすのが苦手だ。喫茶店などで適当に過ごせばいいのかもしれないが、それができない。チャッチャと飲んでチャッチャとお店を出たくなる。というか外で時間をつぶすならさっさと家に帰ってなにかした方がいいと思っている。

やる前の状態で放置

やりっぱなしより困るのはやる前の状態で放置されていることだ。たとえば洗濯機の洗剤が入れられているが洗濯物はまだ入れられていないような状況だろうか。もし洗濯し終えているのならば洗濯物を干すなり、乾燥機にかけるなりできる上、もし自分も洗濯した…

財布の整理

財布の中身を整理することはよいことである。なぜなら自分が今なにを持っているかを把握できるからだ。よくいくお店のポイントカードをすぐに取り出せるようにしておき、不要なレシートは捨てるだけでもだいぶ違うだろう。 よくお店やコンビニでレジで会計を…

ネットへの書き込み

ネット上には様々な書き込みがある。 とてもためになるものもあれば、とてもひどい内容のものもある。正直に言えばそういうひどい内容のもののほとんどは釣り目的で書き込んでいるものがほとんどだろう。だが言いかえると『わずかではあるが確実にひどい内容…

ノーネガティブ

ネガティブな内容の番組を見るのが理解できない。ネガティブな言動をするのも理解できない。そんなことするくらいならその時間外出したり買い物したりするほうがまだマシだ。