staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

子育てを手伝わない夫

出産後子育てを手伝わない夫がいると聞くことが時々ある。その際に言い訳のひとつとして「自分が妊娠してほしいと希望したわけではない」と言った夫がいたらしいとも聞いた。

たしかに妊娠をしたもしくはするのは女性かもしれないが、その女性を妊娠させた、させるのは男性なので男性(夫)は育児に積極的に関わるべきなのではないかと思う。というかそもそも結婚をする以上、妊娠や出産、そして子育てなどのイベントが発生することを考慮すべき(もちろんDINKSなどの場合は別だが)なのではないだろうか。

「まだその気じゃなかった」なんていう言い訳も遅い。結婚をした以上そのイベントはいつ訪れてもおかしくないのだから。