staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短気は損気

短気は損気という言葉があり、文字通り短気な人は損をしやすいという意味だ。 短気な人はすぐに怒る、もしくはそうだと思われている。そして人は基本的に怒られたくない。怒られないためにどうすればいいのか。答えは『何もしない』だ。何もしなければその人…

『ヒトはなぜ太るのか? そして、どうすればいいか』を読んだ

『ヒトはなぜ太るのか? そして、どうすればいいか』を読んだ。 この本はタイトル通りヒトが太る理由を解説している。簡単に言うと糖を摂取すると太るのだが、何よりも感心したのは昔ながらの狩猟を主として生活している民族にはほとんど肥満が見られなかっ…

英語

英語を勉強したいが何から勉強すればいいのかがわからない。

ミスをする人のほうが実は仕事量が減るのではないか

もうすぐ2018年になる今頃気づいたことがある。『ミスをする人のほうが実は仕事量が減るのではないか』ということだ。 たとえば同じ職場の同僚がミスをしたとしよう。その場合同僚、もしくは上長は当然そのミスに対処する必要がある。そして、本来その同僚(…

なぜこんなことをするのだろう

誰もが一度は奇行をしている人を見つけたら『なぜこんな(変な)ことをするのだろう』と考えたことがあるだろう。しかしそんな思考はまるで意味がない。なぜならその人はその変なことをしなければ生きていけないからだ。 自分のかつての犯罪(えてして「やん…

失敗する、ということ

『仕事でミスをしない』のがもし当然だとすると、『仕事でミスをすること』はいけないことなのだろうか。人間は誰しも一度は失敗をする。手痛いものからそうでないものまで種類は様々だが、失敗したという事実は決して消去できない。失敗しないことを心がけ…

ウィッシュリスト

ウィッシュリストというのがある。自分の欲しい物を登録し公開していればもしかしたら誰かが購入してくれるかもしれない、という感じのシステムだ。それを公開することで乞食扱いされるのはどうかと思う。おそらく利用している人はただ自分の使っているECサ…

何もしない人の傍にいない方がいい

これまでの人生で理解したことのひとつに『何もしない人の傍にいない方がいい』というのがある。 何もしない人は何もしない。そのため何か生まれるわけでもないし、何かを失う訳でもない。ただ日々を過ごしているだけだ。そんな人の傍にもしいたら自分も『そ…

今年中にやっておきたいこと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 大掃除と物を処分したい。いわゆるひとつの「断捨離」だ。前に投稿した通り、物が多いのが部屋が汚くなる理由のひとつだと考えているので物を減らしたい。 staf.hateblo.jp それはそれとして、買い替えも考えてい…

言わなければ分からない

『言わなければ分からない』と思われる人には何も言わないことにしている。理由は『言わなければ分からない』からだ。 別に問答をしているわけではない。『言わなければ分からない』ということは言われるまでそのことについて思考したことがないということで…

マフラー、手袋

冬になれば厚着する必要があり、そしてマフラーや手袋も必要になってくる。 マフラーや手袋をそういえば今年はまだしていないことに今更気づいた。

繁忙期

忙しいと普段している習慣をより強く行うようになると聞いた事がある。そのせいだろうか、繁忙期とはいえなんとか生活できている。特に朝早く起きる習慣はかなり役に立っている。 朝に限らず早くすることの最大の利点は見直しができることだ。もう一度見直し…

オギノパン

オギノパンというパン屋さんがある。 www.ogino-pan.com チョココロネがおいしい。

人間には3種類の「今」しかない。

人間には3種類の「今」しかない。かつてあった今とこれから来るであろう今、そして今現在の今だ。 「いつも」はあるかもしれないが「いつか」は存在していない。だからいつかやろうはいつまでもやらないのだ。もし何かしたいのであれば(あるいは何かをする…

大掃除

大掃除をしようと思う。年末だとゴミが回収されないだろうから22日くらいまでに部屋をきれいにしたい。 私の場合、部屋が汚いと思う原因として物が多すぎるからだと考えている。この場合は物を減らせば、その分スペースができる。つまり不必要な物を処分すれ…

12月になった

12月になった。個人的に一番忙しい月であることは間違いない。とりあえずコートを購入しなければならない。それも可及的速やかに。1日にするべきことが多すぎて、正直処理できてないような気もしないでもない。とりあえず晴れたのだから洗濯でもしようと思う…