staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2018-01-01から1年間の記事一覧

オトナ女子なる言葉が流行しているなら確実にこの国は駄目になる

オトナ女子なる単語を見た。これがもし流行しているのであれば、確実にこの国は駄目になる。 オトナ女子と表現しているのだから大人と子供でわければ子供のほうに分類されるだろう。かりにそんなオトナ女子が子供を出産したとしよう。その子供はオトナ女子に…

他人を見た目で判断する人のことを

他人を見た目で判断する人のことを「他人を見た目で判断するというその思考で判断」してもいいのだろうか。 たいてい上記のようなことをする人はそんなことを言われたら怒り出すに違いない。なんにせよ他人を貶めるべきではない。あなたがそれしかできないと…

繁忙期

接客業を一時期していた身として思うのは、いわゆる繁忙期に来店している時点ですでに遅いと言っても過言ではないということだ。繁忙期になる前に来て、繁忙期がおとずれた際はその様子を眺めるというぐらいがちょうどいい。 ヒトは雰囲気にのまれる生き物で…

連休が続くと

ゴールデンウィークなどの休みが続く時は大抵多くの人が出かける。そして、その分普段あうことのないヒトと出会うことになる。 実際のところヒトの数が多ければ多いほど問題の発生する確率も跳ね上がる。だからこそできるだけ出かけたくないのだが、そういう…

私は怒らないようにしている

私は怒らないようにしている。怒る際、ヒトは醜くなる。そんな姿を他人にさらしたくないし、怒ることは体力を消耗する。無駄なことで貴重な体力を消耗する必要はない。また、怒るシーンしか見ていない人からすると短気なヒトだと思われてしまう。そんなヒト…

お客様は神様だ

「お客様は神様だ」というフレーズがあるが、自分から神と名乗らないといけない存在ははたして本当に神様と呼べる存在なのであろうか。 仮に本当に神、もしくは人間からするとそれに類する存在であるとすれば、そもそも買い物などをする必要があるのだろうか…

靴ひもを結ぼう!

あなたは最近靴ひもを結んだことはあるだろうか。新しく購入した革靴のひもを結んだかもしれないし、自分の子供の靴ひもをむすんであげた、なんて人もいるだろう。もし子供の靴のひもがほどけていても笑われるぐらいですむだろうが、大人の靴のひもがほどけ…

Hatena Blogを1年利用して思ったこと

ブログが無駄に重いのでどうにかしてほしい。画像がないこのブログですら無駄に重い。重い理由として考えられるのは投稿ごとにつく広告と画面上にあるツールバーだろう。

物を処分する際に考えるべきただひとつのこと

現在、部屋の物をどんどん処分している。古くなった棚だとか着なくなった服だとかだ。どの種類のゴミで出せばいいのかわからないがために放置していた物もだんだんと数を減らしている。 以前投稿したように部屋が汚くなる原因は物が多すぎることだ。だからこ…

お題「花粉」

お題「花粉」 そろそろ今年も花粉が収まってきたと思いきや、連日の強風でヒドい目にあった。強風だとマスクが風でズレるどころか隙間ができてしまい、そこから花粉を吸引してしまったのだろう。そうでなくても色々と問題が発生するので強風はできるだけやめ…

極論

極論という言葉がある。 kotobank.jp 私はこの極論が実は好きだ。 極論は極端な論のことだが、逆に考えればそれより内側のマイルドな論はありえるわけだし、あなたが極論をもし誰かに伝えてその誰かに否定されたら、その否定した誰かは少なくともあなたのそ…

子供にスマートフォン

子供にスマートフォンを預け、それでおとなしくさせている親を見かける。むしろ成長すれば嫌でもディスプレイを見る時間が増えるのだから今だけでも見せないようにするべきではないだろうか。 しかし、だからといってそうしている親だけを責めてはいけない。…

「どうせ受かるはずがない」なんて言葉は聞く必要はない

今私は試験の勉強をしているが、そのことを言うと「どうせ受かるはずがない」、「お前なんかにはふさわしくない」などとわざわざのたまう奴原がいる。そういう連中の言葉に耳を傾ける必要はない。それがたとえ親とか家族といった間柄でもだ。 試験を受ける以…

名前

dqname.jp 名前は親の最初の贈り物とかそういう類の言い回しをよく目にする。しかし、生そのものがそもそも最初の贈り物ではないのだろうか。誕生しなければ名付けることはできない。それとも産まれるから名前をつけられると考えているのだろうか。 なんにせ…

「そだねー」

www.rokkatei.co.jp 六花亭が北海道の方言である「そだねー」を商標登録し、それでなんだか騒ぎになっている。私は鎌倉にある由比ガ浜海水浴場と材木座海水浴場、そして腰越海水浴場海岸のネーミングライツ権を購入し、それぞれ由比ガ浜海水浴場、材木座海水…

刺青(もしくはタトゥー)

刺青(もしくはタトゥー)を入れるヒトが日本でも一定数存在している。 日本ではかつて罪の証として罪人に入れられていたし、そうでなくてもいわゆるヤクザが入れていた事実から反社会的な存在であるとみなされるようになり、現在でもそういった風に考えられ…

お風呂の予約

風呂釜を洗い、乾燥させてから栓をしてお湯を張る。しかし、正直に言えばいちいちお湯を張るためにわざわざお風呂場まで行くのはめんどくさい。 ブログにすら予約投稿があることを考えるともちろん事前に栓をしておく前提にはなるが、決められた時間になれば…

ペットを飼うメリット

ペットを飼うメリットを考えた結果SNSでネタにできることが最大のメリットかもしれない。特に在宅で仕事をしているのならペットは文字通り動く物なので、それを楽しめるし一緒に動いて楽しんでもいい。人間ももちろん動物の一種なのだから。

個人情報

www.itmedia.co.jp どちらでもあるのならばなおさらインターネットに自身や関係者の情報を載せることはやめたほうがいいと言える。そして、身近な人にもそうさせないことを教えておいたほうがいい。もし言うことを聞かないヒトだったら? それはご愁傷様と言…

ヒトは自分のために時間を使わせることが大好き

ヒトは価値がわからないと「スキルよりも努力」で価値を決めてしまうあるカギ屋さん、新人でカギ開けに苦労してた頃は、たくさんチップをもらえたしかし、スキルが上がり「努力の可視化」がなくなると、なぜかお客さんは「高い」と怒るようになったアリエリ…

『小さな習慣』を読んだ

www.diamond.co.jp 『小さな習慣』を読んだ。タイトル通り小さな習慣を身につけるメリットが紹介されている。たとえば読書する習慣をつけたいのであれば毎日少しずつ本を読むことにする。するとそれ以上読んでしまう――という風に。 文字通り小さ過ぎて失敗し…

京都の人は陰湿だと聞く

京都の人は陰湿だと聞くが、それを改善するとかイメージアップをはかるといったことはまるで聞かない。つまり陰湿であることは当たり前だし、それを改善する必要はないと考えているという認識で正しいだろうか。

無反応も時には必要

kijosoku.com 不満があるならできるだけはやく伝えたほうがお互いのためになると思った。しかも読むと自分で状況を改善しようという気がカケラも見たらないのもすごい。 こういう投稿は基本的に正しいことを証明するために書き込んでいるだけなので反応する…

文字を斜体に変更できない

理由は分からない。しかし太字は可能でもなぜだか斜体にはできない。

痛車

自分の車にキャラクターなどのステッカーや塗装をほどこす、いわゆる痛車を作製するのはもちろんのこと、それに乗り実際に走行する勇気はすごいと思う(しかもイベントに参加したり自身のアカウントに写真をアップロードしている方もいる!)。別に痛車を否…

手を繋ぐべきではなかった

以前から記事にしようとしていたがすっかり忘れていた。 togetter.com このツイートがもし真実ならばひとつだけ言えることがある。それは人目がある場所で手を繋ぐべきではなかったということだ。だからこそ騒がれて、対応しなくてはならなくなってしまった…

花粉がつらい

ここ数日で花粉の存在を身を以て知ることになった。花粉が家に入らないようにすることは不可能だ。以前書いたように対応しても結局のところ家族が花粉を持ったまま家に入ってしまうので多少の被害はしょうがない。とはいえ強風と高い気温のコンビネーション…

明日から3月

今日で2月が終わる。明日からは3月だ。 今年は新年早々忙しくて、これまで以上に時間が過ぎるのがはやいと感じている。3月は少しは落ち着くことができればいいのだが。

嘘松

嘘松という単語がネットで使われるようになっている。要は嘘つきという意味なのだが、相手を蔑む意識も混ざっていると個人的には感じている。最近はTwitterで#ドクターに言われた衝撃的な言葉が流行り、そしてそれについて嘘松というツイートを見かけること…

手紙

メールが当たり前の世の中だからこそ手書きの手紙はうれしい、と考える人は一定数存在するし、それは年齢を重ねている方にこそ響くものがある――私はそう考えている。なのでことある毎に手紙を送るようにしている。特に小売店ではそういう手紙をもらえるとそ…