staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

靴ひもを結ぼう!

あなたは最近靴ひもを結んだことはあるだろうか。新しく購入した革靴のひもを結んだかもしれないし、自分の子供の靴ひもをむすんであげた、なんて人もいるだろう。もし子供の靴のひもがほどけていても笑われるぐらいですむだろうが、大人の靴のひもがほどけていたら、あなたはどういう印象を抱くだろうか。私は確実に「みっともない」と思う。そして最悪なことに人はえてして最初に抱いた感情やら感想やらをいつまでも払拭できない生き物だ。

第一、他人に踏まれて怪我をするかもしれないし、電車のドアやエレベーターのドアに挟まる可能性だってある。それとも立ち止まり、かがみ、ひもを結ぶ――それだけなのに、それすらもできないほど時間に追われているのだろうか。それならばしかたがない。

なんにせよ靴ひもがほどけているのはほぼ間違いなく「みっともない」という感情をあなたのまわりにいる人に抱かせる。そうなる前に定期的に靴を見る習慣を身につけたほうがいい。より詳細に言うと出かける時と帰宅した際に靴を見て、異常はないかをチェックすればいい。