staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

行動が遅いとどうしようもないことになる

行動が遅いとどうしようもないことになることを理解してない者があまりにも多い。悪い噂が蔓延してから行動するのではなく、蔓延しつつある時点で動けば今よりも悪いことにはまずならない。にもかかわらずそうしない。

たとえば飲食業界。キツいとか給料が安いとか、そういう噂が流れ飲食業界=ブラックだと認識されてしまっている。もしも認識される前に状況を改善、もしくは改善しようとする動きがあればきっとブラックだと認識されないで済んだはずだ。

介護や営業などもブラックだと聞いたことがある。実際にそうなのかもしれないし、そうではないのかもしれない。少なくとも言えるのはそういう表現をしたくなるような人たちがある程度存在していて、その嘆きがネットの海を漂っているということだ。

人手不足でなんたらかんたらと報道されることがあるが、誰しもが働きたいと思う環境にすればそれは解決できる。しかしながらそのための費用や、認知してもらうための時間などは必要となってくる。

今しても遅いかも知れないが、今しなければその遅いを体感することすらできない。どうしようもない状況になってからどうにかするのならば、どうにかできる時にどうにかする方がよっぽどマトモではないだろうか。