staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

2021年いかがですか?

2021年いかかがですか? 私としてはなかなかヘビーな1年になりそうな予感がする。

緊急事態宣言の発出が年明け早々にあり、外出自粛の要請で電車内での空席は目立ち、新型コロナウイルス感染症は収束どころか、さらなる猛威を世界に披露し始めている。

2020年の始めはそれこそクリスマスまでにはなんとかなると楽観的な考えをしていたが、今となっては何年かかるのか考えたくもないほどだ。

それでいて今度は花粉の問題もある。花粉症の身としては「換気のために窓を開ける」という行為を拒絶したいものの、拒絶できない。新型コロナウイルス感染症と花粉症。このどちらも嫌だが、このどちらも受け入れざるを得ない状況だからだ。

自分だけがよければいい、なんてスタンスでは新型コロナウイルス感染症の存在感はまだまだ大きいままだろう。囚人のジレンマよろしく、協力し合うことが最短であることはまだ間違いないのだから。