staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

若者の○○離れの本当の理由

若者が結婚しないとか恋愛離れと聞こえてきたことがある。「したくないからしない」という者もいるだろうが、「したいけれどしている暇がない」という者も多いと思う。

恋愛をするのもデートをするのも結婚するのも、そしてそれ以前に出会うためには生きている状態でいることが必要で、残念ながら生きるためにはお金が必要だ。そしてお金を稼ぐ方法は一般的に労働が主流で、その間他のことをすることはなかなかに難しい。要は生きるために(生きるために必要なお金を稼ぐために)精一杯で、出会いや恋愛どころでないというのが現状なのではないだろうか。というか車離れなどの原因がこれだ。離れているのではなく、近づいていないのだ。近づけないと表現したほうが適切かもしれない。

そういうわけで個人的にはベーシックインカムや手取り額の増額をすべきだと考えている。もっとも、私がそう考えたところで官庁といった優秀な人材が数え切れないほどにいる組織がベーシックインカム等を行わないのはそれに意味がない、あるいは効果が薄いという結論を出しているからだろうし、まさか特に理由もなくしていない、あるいはしようとしないというわけではないだろう。