staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

Twitterが流行している理由

Twitterが流行している理由はみっつある。

ひとつ目は自分の意見を自分で言わなくていいからだ。Twitterにはリツイートという機能があり、それはあるアカウントのツイートを自分のことをフォローしているアカウントに向けて見せる機能だ。かわいい動物の画像や、奇妙な風景などもあるが一番多いと思われる使い方が『自分の意見に等しい、もしくは近い意見のアカウントのツイートを拡散させること』だ。これにより意見や文句はそのアカウントに向かい、自分は平然と無関係な出来事を気楽につぶやける。

理由のふたつ目としてあげられるのは文字数が制限されていることだ140文字という短い中でいかに上手いつぶやきをするかを競っている面もあり、短いからこそ過激な発言になりかねない面もある。正直に言えば、Twitter論議などする意味はあまりない。なら自分のブログか何かで想いの丈をつづるほうがよっぽどマシだ。

みっつ目としてすぐにできることをあげたい。上記のリツイート等を含めてTwitterはつぶやきなどが即座に行えるデザインになっている。まるで考える暇を与えないかのようにも思えてくるほどだ。その結果、頭で考える前にツイートしてしまうため最近流行の炎上などがよく発生してしまう。これを面白がる輩が存在しているが、それはまあ、また別の問題だろう。