staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

名前

dqname.jp

名前は親の最初の贈り物とかそういう類の言い回しをよく目にする。しかし、生そのものがそもそも最初の贈り物ではないのだろうか。誕生しなければ名付けることはできない。それとも産まれるから名前をつけられると考えているのだろうか。

なんにせよ、最近はいわゆるキラキラネーム(これはマイルドな表現であり、以前はDQNネームと呼称されていた)というどう読めばいいのかわからない名前の子供が一定数存在しているようだ。個人的には誰でもすぐ読み方のわかる名前がよいと考えている。結婚していない若輩者の意見が役に立つかはわからないが、ようは難解な読みが並ぶ名簿のなかですぐに読める名前のほうが今は逆に目立つのではないだろうか。

キラキラネームをつける親だと理解できると色々と助かる。その理由はふたつ。ひとつ目はキラキラネームをつけようとしてつけた親であることが判明すること。そしてふたつ目は親族や友人らに反対されたであろうキラキラネームを強引にでもつけた、もしくはまわりに反対する勢力がいないか勢力の力が弱いこと。つまり、自分の主張が最善でそれ以外は最悪と思考するヒトなのではないかと想像できる。

キラキラネームの中でも色々と差はあるが、特にかわいそうなのは画数の多い漢字で名付けられた子供だ。聞くところによると太ではなく汰のよう画数の多い漢字をエアロパーツと呼ぶそうだ。もしくはテストの際名前を書いている間に他の子はすでに問題を解いている名前とも。

個人的になによりも問題視しなくてはいけないのは、数年前まで話題になっていたキラキラネームの話題を聞いたり見たりしないことだ。これが意味するのはそれが当たり前だと世間で認識されてしまったからではないだろうか。もしそうであるのなら、それよりも恐ろしいことはきっとないだろう……。