staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

恋愛離れが加速しているふたつの理由

news.careerconnection.jp

恋愛離れが加速しているというニュースを見て、ふたつの理由が思いつく。お金がないのと余裕がないという理由だ。

ひとつ目のお金がない。これはもっと言えば自分が生きていくのに精一杯なので自分以外の他人にお金を使うことができないとなる。また、お金がないので何にお金を使えばいいのかがわからないことも示唆できるだろう。

ふたつ目の余裕がない。これは日本全体でそうなりつつあるように感じている。多少のことでクレームを入れたり、何か気に入らないことがあれば即座にSNSなどで晒したりするようなことがこれまで以上に個人的に見られるようになっていると私は思う。あたかも自分以外信じられないような環境になりつつあるのだから、誰かにお金を使う気になるのは難しい。

解決するのは自分で自由に使えるお金を増やし、そして日本全体が余裕のある国になることだ。もっともその解決が何よりも一番の難関であることは間違いない。