staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

男子・女子という表現

『女子会』とか『オトナ女子』、あるいは『草食男子』といった単語が世間で受け入れられつつあるように思う。これはとてつもないことで、社会問題にもなりうる問題だ。なぜ問題なのか。その理由はとても簡単だ。なぜなら子供が子供を育てて、大人になるわけがないからだ。

人間には(今のところ)大人と子供しか存在していない。大人が子供を育て、大人にするという私の子育ての定義が正しいとする。そして、イイ歳をした本来であれば大人でなくてはならないにもかかわらず『子供』を自称するヒトが増えればその分、同じような『子供』の割合が増えていく。もし、世界が子供と『子供』だけになってしまったら――などということは想像したくもないがこの可能性はなきにしもあらず、だ。

若くあろうとするのは決しておかしくはない。だが、だからと言っていつまでも子供でいられるわけがない。大人になれとまでは言わない。しかし最低限『子供』は卒業するべきだ。そのための第一歩として上記の単語を使わないことをあげておく。

※念のために書いておくが上記の単語は私がひろめたわけではない。なので私に批判やら否定的なことを言うのであれば、上記の単語をひろめた社会にそのエネルギーを向けるべきである。