staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

なぜこんなことをするのだろう

誰もが一度は奇行をしている人を見つけたら『なぜこんな(変な)ことをするのだろう』と考えたことがあるだろう。しかしそんな思考はまるで意味がない。なぜならその人はその変なことをしなければ生きていけないからだ

自分のかつての犯罪(えてして「やんちゃ」とオブラートにつつんで表現されている)を声高に話すのは、それしか話すことがないからだ。飲酒運転をするのはその後何が起きるか考えられる頭脳を有していないからだ。

そういう人たちが存在しているのは、我々人間に『そうするとこうなる』という教訓を文字通り人生を賭けて教えてくれるためだ。我々は教訓を受け入れ、理解し、そして生かしていかなければならない。