staf’s diary

記事を紹介する際は最低限URLを明記してください

花粉症になって数年

お題「花粉症」

花粉症になって数年。今年はようやくマトモな対処ができたと思う。

薬をテレビで飛散が始まったと聞く前より飲み、外出する回数をできるだけ減らし、帰ってきたらブラッシングをして花粉を落とし、そして部屋の床を拭く。これを毎日のようにしていた。もう少し、ゴールデンウィークの頃までは続くだろう。

最近は飲み薬ではなく顔に噴射するスプレーも出ている。実際に使ってはいるが効果はわからない。ただ、しないよりはマシなのは間違いない。転ばぬ先の杖といったところか。あるいはスプレーがちゃんと顔についているかが見えないため、信頼できないのかもしれない。

それよりも一番の問題はメガネが曇ることだ。最近のマスクは安価なものでも鼻の上にあたる部分にフレームがあり、それを折り曲げることができるものが多い。私が使用しているものにもある。鼻のあたる場所を折り、その後鼻を包むようにそれぞれ2ヶ所折る。こうすることで少しはマシになるが、どうやっても防げない時はメガネをはずしている。これなら見づらくはなるが、メガネが曇ることもない。

 

ちなみにこの投稿を予約しようとしたらどうやらできないようだ。残念。